1851433 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Romance夢紀行

Romance夢紀行

お気に入りのヒストリカル作品

このページをご覧になっているみなさんのオススメ本や、これらの本を読まれた感想などブログや掲示板にお気軽にお寄せください。みなさまのお越しをお待ちしていまーす♪


お気に入りのヒストリカル作品 勝手にランキング!!!
現代ものランキングはこちら
パラノーマルランキングはこちら
お気に入り作家別ランキングはこちら
ブログ内のロマンス本読書感想記事はこちら

最終更新日/2010/4/11

【第1位】

ふたたび、恋が訪れて/カーラ・ケリー
<あらすじ>19世紀英国。ロクサーナ・ドリューは半年前、夫アンソニーを病気で亡くし、悲しみに暮れる生活を送っていた。ところがある日、亡夫の兄マーシャルから、養ってやるかわりに自分の愛人になれと迫られてしまう。好色な義兄から逃れるため、ロクサーナは小さな家を借り、幼い娘ふたりを連れて移り住む。家の持ち主は侯爵のウィン卿であるが、戦争のため不在にしていた。ある晩、領地の視察をしていたウィン卿がこの家を訪れる。ウィンは悲惨な戦争体験や離婚のスキャンダルのため、人に心を閉ざしていた。だが、健気に生きるロクサーナや娘たちと友情を育むうち、ふたたび人を愛する気持ちを取り戻し…。ヨークシャーの大自然を舞台に、第二の人生を歩もうとするふたりが出会い、さまざまな障害を乗りこえて結ばれるさまを丹念に描いた、心温まる感涙のロマンス。RITA賞受賞作。

【第2位】
放蕩者に魅せられて/メアリー・ジョー・パトニー
<あらすじ>19世紀英国。賭けや飲酒に明け暮れ、破滅的な生活をしていたレジーが、ある日突然、大きな土地を与えられ、領主になることに。そこは優秀な執事によって管理され、大いに繁栄していたが、新領主となったレジーが対面したのは、男の装いに身を包む女性執事だった。執事のアリスは、女であることを理由に解雇されるのではないかと恐れるが、彼女の実績をかい、レジーは雇用を続行する。はじめはレジーを警戒するアリスであったが、彼の圧倒的な男らしさにふれ、次第に惹かれていく。だが、レジーには深刻な飲酒癖があり、酒が入ればアリスに興味を示すが、しらふのときは無関心。アリスは禁酒の支えになりながらも、酔っているときでないとキスしてくれないことに絶望を感じはじめていた―RITA賞を受賞した、ヒストリカルの最高峰、ついに初邦訳。

【第3位】
ドーバーの白い崖の彼方に/ジョアンナ・ボーン
<あらすじ>ナポレオン統治下のパリ。19歳の勝気な少女アニークは、イギリス侵攻作戦に関する機密文書を隠した容疑で、フランス警察にとらえられ監禁されていた。地下牢の暗がりのなか、彼女はあるイギリス人スパイに出会い、脱獄目的で協力するうちに心ならずも彼に惹かれていく。ようやく脱獄を果たし、追っ手に命を狙われながらも逃亡を図るふたり。アニークと男の距離は急速に縮まっていくが、その男はけっして恋してはいけない相手だった…激動の時代にゆれるヨーロッパを舞台に描く壮大なヒストリカル・ロマンス。

【第4位】
ただ愛しくて/メアリ・バログ
<あらすじ>
19世紀の英国。女教師アンは無慈悲な運命に翻弄された末、未婚の母になっていた。夏休みを迎え、友人の誘いで海辺の荘園を訪れた彼女は、荘園の管理人シドナムと出会って驚く。シドナムが戦争で右目と右腕を失っていたからだ。しかし、そんな驚きの念は、彼と親しくなるにつれて愛慕の情に変わっていく。シドナムのほうも、アンに惹かれていった。が、彼は自分に心を奪われる女性がいるとは微塵も思っていなかった。そしてアンも、未婚の母である自分が幸せをつかめるはずはないと信じていた…。『ただ忘れられなくて』につづく珠玉のヒストリカル・ロマンス。 


【第5位】
孤島の囚人/スーザン・ウィッグス
<あらすじ>デボラ・シンクレアにとって人生とは、名家出身の婚約者を持ち、嫁学校の友人たちに囲まれて社交にあけくれる日々を意味した。豊かな生活は永遠の幸せを約束してくれるはずだった。しかし、1871年10月8日、シカゴを襲った大火災はいくつもの運命を狂わせた。混乱に乗じて父への復讐を果たそうと現れた男トム・シルバーに、デボラは連れさられる。どうするつもりかと詰問する彼女に、男は冷たく言い放った。「わからないのか、プリンセス。君は人質だ」

【第6位】
もう一度あなたを/リサ・クレイパス(ライムブックス)
<あらすじ>19世紀半ばの英国。名門マースデン家の長女アリーンは、誰もが目を奪われるほどの美貌の令嬢だった。彼女は、馬丁として邸で働くひとつ年下のマッケナと、深く心を通じ合わせるようになっていた。ところがある日、2人の「不適切な関係」が、厳格な父親に知られ、マッケナは邸を追放された。もしもアリーンに会うため邸に戻ってきたら、大変なことになる…。彼女は愛するマッケナを守りたい一心で、「冷酷な令嬢」を演じる。しかし失意の日々を過ごすアリーンにさらなる「悲劇」が!12年後。米国からの招待客の中に、とても魅力的な青年実業家がいた。マッケナだった。「恋の復讐」のため、彼女のもとを訪れたのだった。今でもマッケナを愛するアリーン。しかし、「悲劇の真相」は彼に伝えられない。愛し合いながらも反目し合う2人の恋の行方は。


【第7位】
黒髪のセイレーン/リズ・カーライル
<あらすじ>英国陸軍の大尉コール・アマーストは、叔父から奇妙な頼み事をされた。親戚に当たるマーサー侯爵夫人ジョネットの息子たちの家庭教師をしてほしいというのだ。マーサー侯爵は先ごろ不審な死をとげ、ジョネットに殺されたという噂がロンドンの社交界に流れていた。叔父の真の目的は彼女の行状を探ることだった。彼の依頼を承諾したコールは、妖艶なジョネットに心ならずも強く惹れていく。だが、滞在することになったマーサー邸では恐るべき事件が待ち受けていた…。話題の新鋭が19世紀初頭の英国を舞台に精妙に描くヒストリカル・ロマンス大作。

【第8位】
誘惑の晩餐/シェリー・トマス
<あらすじ>夢のような料理を生みだし、誰をも魅了する女性料理人のヴェラント。才能とともに、彼女は数々のスキャンダルも身にまとっていた。長年の愛人関係を噂される雇い主が急死し、彼女はその弟で辣腕議員のスチュワートのもとで働くことになった。だが彼は、かつてヴェラントが愛し、出世の妨げになるからと身をひいた男性だった。運命の再会に、彼女は心を激しく揺さぶられるが…話題の作家が贈る、謎と官能に彩られたシンデレラ・ストーリー。


【第9位】

欺きのワルツ/アン・スチュアート
<あらすじ>
19世紀初頭のロンドン。借金を重ねた準男爵の父を亡くし、高貴な身分以外のすべてを失ったアネリーゼは、裕福な家に世話になりながら貴婦人の話し相手や付き添いをしている。今回の滞在先である新興成金チップル家では、一人娘を貴族に嫁がせるための指南役を任された。だが花婿の最有力候補は、よりによって悪名高きクリスティアン・モントカーム。彼の悪魔的な魅力と放蕩ぶりを知るアネリーゼは、無垢な令嬢に手を出さないよう、彼に直接、釘を刺すことにした。まさか彼の誘惑の矛先が自分に向けられるとは思いもせずに…。ロマンス・フィクションの旗手が放つ魅惑のヒストリカル。



【第10位】
女王の娘/アイリス・ジョハンセン
<あらすじ>スコットランド女王メアリの隠し子とささやかれ、幼いころから厳格な牧師の下で育てられたケイト。ある晩彼女の人生は一変する。「おまえはおれの妻になる」―ならず者と恐れられる辺境の島の領主ロバートが突如口にした衝撃的な言葉。それは一年限りという契約で結ばれた、愛のない結婚を意味するものだった。見果てぬ地への人生を賭けた旅。だがそこには予想だにしない運命が待ち受けていた…驚愕のラストまで目が離せない超ドラマティック・サスペンス。

 <タイムスリップ作品>

1.時の旅人クレア/ダイアナ・ガバルドン(ヴィレッジブックス)
2.夢のなかの騎士/リンダ・ハワード(二見文庫)
3.時のかなたの恋人/ジュード・デヴロー(新潮文庫)
4.ハイランドで月の女神と/カレン・マリー・モニング(ヴィレッジブックス)



© Rakuten Group, Inc.